ネルコのあれこれみだれうち

とりあえず文章にまとめてみたい日々のあれこれ

今週のお題「納豆」:納豆は好きじゃないけど、水戸のそぼろ納豆はうまいぞ

今週のお題「納豆」

今週のお題

納豆、正直あんまり好きじゃないんです。

夫が納豆スキーで毎日食べているので、わたしもしぶしぶ週に1回だけは食べてます。

でも茨城のあの納豆は好き

水戸の郷土料理、「そぼろ納豆」。(「しょぼろ納豆」とか「おぼろ納豆」の表記もあるみたいです)

納豆に切り干し大根を混ぜているもので、以前たまたま水戸旅行の際に「水戸だから納豆でも買って帰るか」程度のノリで買って帰ってきたのですが、これは食感が良くてとても好きです。

以前買ったものはメーカー名等忘れてしまったのですが、切り干し大根というよりも大根の漬物が混ざってるような感じでした。納豆の食感が、大根の食感のおかげで食べやすくなります。

納豆嫌いの方も是非これはお試しあれ~~

www.maff.go.jp